2016年9月13日
曇り空だけど気持ちのいい風の中、佐渡市両津地区にある加茂湖で我がGP佐渡チームは、昨年の“マスターの部第5位”より上位を目指し、やや若手の精鋭を送り出した。
1回戦、スタート位置へ向かうべくオールを漕ぎ出した瞬間、手足がバラバラに動くアメンボウの様な動きに「まずい!昨年乗った経験者が一人もいない!!」時すでに遅し。スタートの合図と共に相手のボートはスイスイとゴールに向かってくるが、我がGP佐渡のボートは一向に姿が見えない。わずか500mのレースに300m近い差を付けられて(私の眼にはそのように映っていた。)惨敗。
選手曰く「だって他のもん(者)が俺のペースに合わせんだもん!」いえいえ、あなたが合わせれば皆が合うんです。といった具合で敗者復活の2回戦へ。
2回目とあってオールの動きもスムーズに、1回戦よりも50秒近くタイムを縮めたが、他のチームもタイムを縮め、結果は昨年より格下の“ビギナーの部第7位”縮めたタイム差を競うレースだったら優勝だったのに残念!
その後は、テスト期間中のお嬢さんや、手足バラバラのアメンボウより公園に行きたい子供たちなど応援に駆け付けてくれた家族の皆さんと和気あいあいのBBQ。お腹が一杯になったところで集合写真をパチリ!楽しい1日でした。また来年がんばるぞ!!