イベント情報

11月19日 佐渡市環境フェア2016に参加しました。

2016年11月25日

あいにくの雨天でしたが、初の地産地消フェスタ2016との同時開催でもあり、我がグリーンパーク佐渡㈱のブースにも367名もの大勢の来場者に来ていただきました。

出展の内容は、輪投げをしてもらい、入った先のごみの絵(カード)を用意したバケツに正しく分別できるかというゲームでした。小さなお子さんから、ご年配の方まで幅広い層の方々にチャレンジしていただきました。回答のヒントのポスターがあるにもかかわらず、わざと見ずに自分の分別が正しいのか確かめる人や、“農薬が入ったビンや袋”の絵を見て“醤油ビンと米の入った袋”と間違えて資源ごみに入れそうになったり、「蛍光灯は燃えないごみに出していました。間違っていたんですね」と気付いてくれた人。たくさんの人と分別についてお話ができ、良い環境の啓発活動が出来たと思います。

ゲームに参加していただいた人には、タオルや、ノート、フリクションペン等のカワサキオリジナルグッズや、島内で調達した文具の他、お菓子などの参加賞もプレゼントし、大変好評でした。

あッ!今までたくさんホームページに記事をアップしてきましたけど、宣伝を忘れていました。そもそも「グリーンパーク佐渡㈱」って何の会社?「クリーンセンターの運営管理をしている会社だろ?」それで正解なんですけど、実は佐渡クリーンセンターは、あのバイクで有名な「Ninj’a(ニンジャ)」を造っている「Kawasaki」の川崎重工業㈱が造ったプラント(施設)なんです。また、なんと佐渡汽船の高速船ジェットフォイルも川崎重工業㈱がライセンス生産しているんですよ。(意外とそんなに知られてないんです(^_^;))

他にも航空機や船舶、ガスタービンエンジンなどなど・・・いろんなものを造っています!

その会社が平成27年度から佐渡市様より「長期包括運営管理委託事業」として10年間の業務委託を受けることになり、現地の事業所として「グリーンパーク佐渡㈱」を設立したということです。

話がだいぶそれてしまいましたが、今回カワサキグッズを手に入れた方はもちろん、残念ながら来場できなかった人も次回(来年もあるのかな?)は是非、グリーンパーク佐渡㈱のブースにお立ち寄りください。たくさんの参加賞を用意してお待ちしています!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

501

745